タナトスの気まぐれR

遊戯王OCG/ゼクスTCG/PSO2Ship8/エロゲ感想

どもー。ショップ様TLの書き写しですが。

まずはジェットストリーム。開発中に付き変更の可能性アリとのこと。

ワールプールの公開から。
名前読めない、スマソ 作品単専用 星1コス メルトキャラ
花EX2 左中全配置 232 サイステ0
能力 0コス 自ターン
墓地のキャラをアイテムとして装備。すでに装備しているなら除外。
装備中、そのキャラの元の特殊能力を得る。

のーりょく次第だよなー。化けそう。

みのりー。

神代 アリス 作品単専用 星3コス すぴぱらキャラ
全EX2 中央AF以外 332 ステップ0 デキボ相手1点
能力 星2コス
ターン1。相手キャラ1体除外。相手は除外したキャラと同じコストのキャラをデッキからタダで召喚。
CIPは処理

弱くね?昔デュエルマスターズにオロチってカードがあったけど、それを弱くしたような。

どみるー。

緋宮 あやり 通常可 花3コス 魔女庭キャラ
花EX2 中右全配置 332 ジャンプ0 デキボ相手1点 ペナ自ドロー
能力 花3コス(プレリ4コス)
味方1体アンタップ。あやりと同列相手1体にペナ自ドロー1つける。相手ターン終了時まで喪失

ジャンプになったりとかしたけど、能力がなー。せめて2コスにしてほしい。

で、9月にオーガスト4.0ですと。どう考えても羊飼いとそのFDしかない。大丈夫か?w

ということだそうで。

有志のツイッターで情報が出てました。仕様で画像出せないけど。
みのり2・どみる3・ワールプール1のジェットストリームだそうで。

みのりはすぴぱら、夏ペル確定
どみる3がHHG、神クロ、魔女庭確定
ワールプールがジャスナス、メルトシリーズ、メロディア確定ぽいですな。

みみたぶぶろぐ

一方こちらでLeaf5.0新規カードの考察をされているようですね。
ちゃんと見てませんがアロウン強そうw

えー。前回は例の裁定間違えてすみませんでした。
今回はその解説?も兼ねて、「予約」について説明しようかと。

このゲームでは「処理の予約」「コストの予約」という、2つの予約があります。

また例を出そうかと。「処理の予約」からです。

CH-2481 秋坂 なつき EX : 花 2 コスト : 花花
登場位置 : 中央AF以外  AP : 2 DP : 2 SP : 3 性別 : 女
ペナルティ[相手のデッキを1枚破棄する。]
サポーター[花花]
純愛
相手キャラの基本能力・特殊能力によってキャラが場を離れるとき、その相手キャラを破棄する。

CH-0866 式守 伊吹 EX : 雪 1 コスト : 雪雪雪
登場位置 :中央のみ AP : 3 DP : 3 SP : 1 性別 : 女
尊大
このキャラが登場したとき、このキャラに隣接した元の属性が雪属性の味方キャラ1体をゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、このキャラは[ペナルティ:相手キャラ1体を破棄する。]を得る。

出典:ALR様より

で、「相手なつきがいる状態で式守を出して誰かを除外したとき、なつきの効果による破棄時に式守のペナルティは起動できるか?」が今回の焦点。

結論から言うと、第1回にのっとり、式守を先に処理しようが、なつきを先に処理しようが、ペナルティは起動できません。

なぜかという話を。そこでかかわるのが処理の予約です。
処理の予約とは、「同一タイミングの処理について、複数の処理が発生した場合、条件をすでに満たしていればその処理を行うことが確定する」というものです。だから予約です。

この例で言うと、「すでに式守の破棄は確定している」のです。「お前はもう死んでいる」のです(古っ)w
誘発効果の処理中に条件が変化しても、発動タイミングの時点で条件を満たしていれば、その効果が消えようがキャラが消えようが処理自体はされるのです。

前回の例でミスったのはこの点です。つまり前回で言うと、同じターン開始時だから久遠寺所有者側の手札が3枚以下なら処理順を変えようがその時点で回復は確定なのです。

あー、でもただひとつだけ、

いくら処理の予約があるとはいえ、場所を指定された同じカード(フィールドでもゴミ箱でもいいですが)に対し「ナントカ置き場に置く」「破棄する」とか書いてあった場合。この場合は、優先順の早いほうの処理が優先されます。これは参照している場所からずれて処理しなくなるから。これは予約の条件とは違います。
「処理の予約」についてはそんな感じです。

次はコストの予約です。こっちはもっとシンプルな例を。

EV-0034 いたずら EX : 月 0 コスト : 月
相手の手札をランダムに2枚破棄する。
出典:ALR様より

相手のコストを払う宣言の対応で撃つことが多いと思いますが、実は、この手札というのは、すでにコスト宣言されて支払い、手札から離れている=「コストの予約がかかっているので、手札として扱いません。だから、支払った残りの手札からハンデスされます。

こっちに関しては以上w

えー。長いのでまとめます。

1.同一タイミングでの特殊能力等の処理順はターン進行プレイヤーが決めるが、発動タイミング時点で条件を満たしていれば、処理そのものをなくすことはできない。
2.ただし、1.について、処理中に参照するカードの位置がずれた場合、そのカードを位置を巻き戻して処理を行うなどの行為はできない。
3.コストとして予約したカードは手札扱いではない。


ただ、この部分に関しては、シルブリさんも裁定がコロコロ変わることがあったので、気になる部分についてはシルブリさんのQAとか関ブロさん東北勢さんなどの考察ページとかを参考にしてください。結構カードによって解釈が異なる部分です。基本的には上記3点を守ればおkって話なんで、あくまで原則です。わからないことは諸所の他サイトを覗きましょう。勿論、ここでも今後新規カードでややこしいのが出たら解説するつもりw今月Leafも出るしねww
ではではー。

使用デッキ:魔女庭・涼乃エース

1戦目:風花エース 負け
こっちも順調な回りのはずが、先に風花で貫通されて防御が間に合わなかった感。朝告いるわやっぱ。

2戦目:ルイエース 勝ち
ぷーちn・・・ライトニングがルイ能力から出てひたすら紫電言われ続けたけど幽閉で止めながら展開してたら打点でこっちが上回って勝ち・

3戦目:リアエース:引き分け
リアの一打が痛い痛い・・・あやりRを相手バトルで利用しようとして返り討ちにあったのはミスだったか。お互い膠着しながらの展開で決着つかず、とかいえ、手札からしてこのまま続けてたらどーだったか・・・。感謝勇気セクハラ握ってたみたいだったし。

タイトルはアレだし「今更?」と思うかもしれませんが。
たまに書いて連載記事にしようかと思います。コーナーにしてみました。

最近、教えている初心者から「この処理いつやったらいいの」とか「同時タイミングなんだけどどうすんの?」とかよく聞きましたのでw

えー。とりあえず結論。

同一タイミングの処理順はターンを持ってる人が決めてください。

簡単ですが、例を紹介しましょうかね。

久遠寺未有(七浜の麒麟アダルト)と強制言語プログラムについて。

久遠寺未有(七浜の麒麟アダルト)(記事に飛びます)

強制言語プログラム(記事に飛びます)

例えば、久遠寺未有に強制言語プログラムが貼られたとしましょう。
問題はどちらもターン開始時に処理する「未有の回復効果」と「特殊能力の消滅」がどの順番か、ということ。
こうなります。

未有のコントロールを持っている人のターンの場合
処理順を決めます。勿論、未有で回復させたいですよね?ですので、

1.未有で回復
2.言語で特殊能力消滅

こうなります。

強制言語の所有者のターンの場合

1.言語で特殊能力消滅
2.未有で回復

5/14訂正:一部の方からご指摘いただきました。
厳密には「処理の予約」というものにより、能力が消滅していても回復処理はされます。
詳しいことは参考文献も交えて第2回で説明予定です。失礼しました。


こうなります。

こんな感じで、処理順をターンを持ってるプレイヤーが決めてください。
とにかく、処理順に迷ったら誰のターンか確認しましょう。

それではーw良きリセライフを。

あ、それと、この解説についてご指摘や質問あったらコメいただけると大変助かるなーと思ったり。
多分、非定期的にこんなノリの講座記事書くので。

↑このページのトップヘ