タイトルはアレだし「今更?」と思うかもしれませんが。
たまに書いて連載記事にしようかと思います。コーナーにしてみました。

最近、教えている初心者から「この処理いつやったらいいの」とか「同時タイミングなんだけどどうすんの?」とかよく聞きましたのでw

えー。とりあえず結論。

同一タイミングの処理順はターンを持ってる人が決めてください。

簡単ですが、例を紹介しましょうかね。

久遠寺未有(七浜の麒麟アダルト)と強制言語プログラムについて。

久遠寺未有(七浜の麒麟アダルト)(記事に飛びます)

強制言語プログラム(記事に飛びます)

例えば、久遠寺未有に強制言語プログラムが貼られたとしましょう。
問題はどちらもターン開始時に処理する「未有の回復効果」と「特殊能力の消滅」がどの順番か、ということ。
こうなります。

未有のコントロールを持っている人のターンの場合
処理順を決めます。勿論、未有で回復させたいですよね?ですので、

1.未有で回復
2.言語で特殊能力消滅

こうなります。

強制言語の所有者のターンの場合

1.言語で特殊能力消滅
2.未有で回復

5/14訂正:一部の方からご指摘いただきました。
厳密には「処理の予約」というものにより、能力が消滅していても回復処理はされます。
詳しいことは参考文献も交えて第2回で説明予定です。失礼しました。


こうなります。

こんな感じで、処理順をターンを持ってるプレイヤーが決めてください。
とにかく、処理順に迷ったら誰のターンか確認しましょう。

それではーw良きリセライフを。

あ、それと、この解説についてご指摘や質問あったらコメいただけると大変助かるなーと思ったり。
多分、非定期的にこんなノリの講座記事書くので。